麻里 日々の音・・

たいせつらいぶ☆

2011年、6月26日。
私たちMichilucaは、休止前ラストライブを行いました。


お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。


渋谷 O-nest のラウンジにて、おいしいごはんを食べながらのランチライブ。
お天気も、ばっちり○
窓の外は、いつもと違って明るい光が差し込んでいて、
淡い光に包まれ、ほのぼのとした雰囲気、ゆったりとした時間・・・

あっという間に今日が来てしまった、、時を飛び越えたの?って思うくらい。。
実はライブの前日、明日に備えて早めにベッドに入ったものの、
一睡もできなかったわたし・・・。

だけど、、そんなの関係ない!!

今日は大切なライブだもの。
寝てなくたって、パワー全開でいきますから!!





本番前の楽屋なり。
私は本番までの待ってる時間って嫌なの。
なんだかそわそわ落ち着かなくて、
緊張、とはなんか違うのだけど、うずうずします。
早くやりたいーーーやらせてーーーていつも思う。。
それで、今回はいつもの倍の倍そんな感じになってた~。
だけど、それだけではない気持ちも折り重なっていたから、
既に気持ちはいっぱいに。。




IMG_0110_convert_20110628164529.jpg

写真だと、全然それが伝わらない・・(笑)





IMG_0111_convert_20110628164804.jpg

こちら男性陣は、、あれ?余裕?
実はごはんを食べて満腹、ご満悦~(^U^)

今回は、ゲストとしても参加していただいたギタリスト石本さん
による企画イベントでした。
石本さんと一緒に演奏するのは初めてでしたが、
一緒にできて嬉しかったです。
今回のイベントのお話をいただいたことにも
本当に感謝しております。
色々とありがとうございました。


DSC01903_convert_20110630182446.jpg

そしてあっという間に本番スタート。
始まっちゃえば、早い早い!!

そう・・実は今回のライブ、とってもスペシャルだったんです!!
まずは、ゲストでショコラトルあずさんにキーボードで
参加してもらいました。
あずさんには何度かサポートをお願いしていたので、
今回も一緒に演奏できて嬉しかったなぁ。。
あずさんほんとにありがとうございました!

そしてそして・・・

写真を見てわかる通り、なんと、元ミチルカメンバー、
ピアニスト田尻兄さんに参加してもらったのです。
本当に久しぶりに一緒に演奏しました。
だけど・・離れていた時間も感じることない程、
演奏が始まれば一瞬にして時が戻った感じで楽しくて・・
すごく自然だった。。

田尻さんが作曲した、懐かしいモプシー時代の代表曲ラブシンコペーションや、
CDにもなったルベリエ、
そして、初めて一緒にやることとなった春、
に参加してもらいました。
なんというか・・・

とっても貴重な時間でした・・・。




DSC01899_convert_20110630182748.jpg

たくさんの想いが込み上げてきた。
言葉になんてならないくらい、、
すごく、すごく、大きなものを感じながら・・

全てを出し尽くす気持ちで演奏した。





IMG_0113_convert_20110628165003.jpg

打ち上げ。
外はまだまだ明るい。
終わってしまっても、こうしてみんなで話ができる
あたたかな時間が好き。

今日は、時間を気にしなくても大丈夫だね。



IMG_0115_convert_20110628165444.jpg

イエーイ!
特製ランチプレート☆
とーてもおいちぃ。
このメニューにもちゃんと意味があることを知って感激。
モプシー時代のCDに入っている『たまご』という曲を聴いて
そこから考えて作って下さったそう。。
実は、私もライブ前に、『たまご』を何度も聴いていたんです。
なんか歌詞とかもすごくしっくりきて、、
だから、なんだかすごい!って思っちゃった。
そんな風にして考えて下さったのも本当にありがたいです。






IMG_0117_convert_20110628170211.jpg

大好きな仲間たち・・・本当にありがとう。






IMG_0118_convert_20110628170403.jpg

記念すべき一枚。
全員集合~~!!
とぉーっても、スペシャルぅぅ~~~~!!!
☆田尻さん+小野くん+りえさん+ミチルカ☆






IMG_0121_convert_20110628165230.jpg

そして、、
Michilucaメンバー
まり、しもん、なつみ、かいくら
ありがとうがいっぱいだよ。。

きっと、ずっと、family・・・







IMG_1492_convert_20110630182152.jpg

今までミチルカを応援してきて下さった皆様、
ライブやイベント、レコーディング等、様々な場面でお世話になった方々、
そして、ポリスタースタッフ、道司さん、宇佐美さん、
マネージャーの中澤さん、
そして、メンバーのみんな、、

たくさんの方々にこうして支えられ、見守れてきたことに、
言葉では言い尽くせないくらい、本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。






2011年6月30日

篠原 麻里





いよいよ・・・


明日、ライブです。
なんだか、明日が早い。
とても・・・。
なんだか言葉では表現するのは難しいけれど、
いつもの時とは違う、かんじ。。
きっと心の中がいつもと違うから、
なんだろうな。
でも、いつも通り、やりたい。
だけど、今の想いを全部込めてやりたい。
大切に、たいせつに・・・

感謝の気持ちを込めて、
みんなに伝えたい。

明日見に来てくれる人、ありがとう。

見に来れない人にも、遠くから音を届けるからね。


みんなで素敵な一日を過ごせますように。。





IMG_9384_convert_20110625153246.jpg
☆mari☆

出会い。

こんばんは。麻里です。

気がつけば梅雨の季節。
今日も雨がしとしと。。
どんよりした曇り空に、ちょっと元気がなくなりそうになる時もあるけど、
私は雨の匂い、好き。

最近の私はなんだか日々新しいことが色々起こっている。
じっとしていたら何も変わらないけど、
自分次第で何かが変わる。
今までは真っ白だったのに、何かの拍子にふと色がつく。
そこからはもうつながってしまう。
記憶の中にも刻まれていく。
出会いというのは不思議なもの。

先日、思い立って飛び込んでしまった素敵なお店。
偶然その日はみんなで自由に音楽をやろう!ていう『音色喫茶』
というイベントデーで、何も用意もしていなかった私は
お店にあったカホンとスネアだけをお借りして演奏した。
グランドピアノも置いてあり、弾いていいよ~と言って下さったので、
久しぶりにリストやショパンを弾いてしまった。
更にはちゃっかり歌まで歌ってしまった。
カホンやりながら・・・一人叩き語り(笑)
お店のスタッフさんや、お客さんとわいわいセッションしたり・・・
それがものすごくあたたかい雰囲気で、本当に楽しくて、
改めて音楽が人に与える力、音楽を通して生まれる大切なものを感じた。


出会いって大切。。


偶然な出会いも、必然だった出会いに思えてくる。
偶然が必然になるってことのなのかな・・・


これから何が起こるかなんて誰にもわからない。
ただ、変わらず信じていたいものがある。




明日は、どんな出会いが
あるのかな・・・